

東電役員報酬5割削減でも2千万超。誰が聞いても多いよ、それは…

東電の役員報酬を50%を削減しても、
2千万円を超えるとは驚きです。

これは、
職があり、
毎月お給料を貰っている私の感想。

被災され、
避難されている方にとっては、
もっと驚かれえていることでしょう。

原発は安全と言い聞かされてきた。

その神話が崩れた。
崩れると、
現実が容赦なく迫りくる。
時間が経っても、
一向に何も進んでいないように思う。
不安、焦りが募るばかり。

無期限とはなかなか言いがたいが、
一日も早く被災された方に、
多くの支援をしなければいけない時に、
2千万は多くはないだろうか。
自分の報酬で、
何人の被災者が助かると、
なかなか思えないのかな…

(参考記事)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110504-00000083-san-bus_all

テーマ : 原発事故
ジャンル : ニュース

原子力安全委班目(まだらめ)氏、ほんとに反省してる?これがお役所仕事の実態か。

今回は実際の記事に沿ってコメントしようと思う。
長い記事は少々端折らせていただきます。


*内閣府原子力安全委員会の班目春樹委員長は27日、衆院決算行政監視委員会に参考人として出席し、東京電力福島第一原子力発電所の事故発生後、原子力安全の専門家の現地派遣が遅れたことを認めたうえで、「本当に失敗だったと反省しております」と述べた。

■実に残念な言葉ですね。
 常日頃から原子力の安全について考える仕事なのに、
 一体どんな仕事をしてきたんだろう。
 それに「失敗」とは何なのか?
 「失敗」の反対は「成功」
 では、
 その「成功」とは何なのか?
 失敗とか成功とかという問題なのか、
 多くの疑問符が頭に浮かぶ。

*国の防災基本計画では、原子力災害の発生時には、同委の「緊急事態応急対策調査委員」ら専門家を現地に派遣すると定めている。しかし、地震発生直後に現地に派遣したのは事務局職員1人だけだったと説明。結果的に、安全委が政府の現地対策本部(福島市)に専門家2人を派遣したのは4月17日で、班目委員長は「大変遅くなってしまった」と対応の遅れを認めた。

■更に残念な言葉ですね。
 何で、
 派遣に1ヶ月以上もかかるの?
 そんなに遠いの?
 それとも放射能が怖かったの?

*また、班目委員長は、地震発生日の3月11日、安全委が調査委員40人に携帯メールで連絡を取ろうとしたがつながらず、交通機関もストップしたことから、数人しか集まらなかったことも明らかにした。

■本気で集めようとしたのかな?
 携帯メールだけなのかな、
 連絡を取る方法は?
 
 これが、
 お役所仕事ですよ。

 しかも高給取り…

(参考記事)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110427-00001025-yom-soci

テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

菅首相、福島避難所初訪問(3) もう帰るんですかと、住民憤慨。

■菅首相は21日、
 初めて福島県内の避難所を激励に訪問した。
 「頑張ってください」などと繰り返すだけの菅首相に、
 不満を募らせる避難住民から強い口調の訴えが投げかけられた。

 福島第一原発に近い大熊町や葛尾村などからの
 避難住民60人がいる田村市総合体育館。
 住民数人と話し、
 立ち去ろうとする菅首相に、
 被災者の男性が声を掛けた。
 
 「もう帰るんですか」。
 屋内退避区域に自宅があり、
 避難所で過ごしている。

 数回呼び掛けると、
 菅首相は出口から反転し、
 歩み寄ってきた。
 男性は「早く家に帰らせてほしい」と訴えた。
 菅首相は
 「全力を挙げて手立てを尽くしているところです」
 と話したといい、
 男性は「気持ちが伝わらなかった。
 (避難所訪問は)パフォーマンスに過ぎない」
 と憤慨していた。

(引用記事)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110421-00000896-yom-soci

★大震災から1ヶ月以上も経ってからの避難所初訪問。
 やはり誰が見ても、
 「遅すぎる」感がある。
 
 広範囲に渡る被災地を全て訪問することは、
 難しいかもしれないが、
 被災地を訪問しながらでも、
 復旧への指示は出せたのではなかろうか。
 
 官邸でイライラしながら報告を待つならば、
 自分の目や耳で見聞きした方が正確で、
 的確な指示が出せると思う。

 現場第一主義こそが、
 リーダーに求められる最要件ではないか。

テーマ : 原発事故
ジャンル : ニュース

最新記事
カテゴリ
プロフィール

トトさん

Author:トトさん
40代サラリーマンの私。やっぱり世の中の動きって気になりますよね。私もその一人です。だからヤフーニュースのチェックは欠かせませんね。

月別アーカイブ
おすすめ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
