

エイプリルフールは賛否両論。沈んでばかりでは何も進まないのでは。

明日から春4月ですね。
桜の便りもあちらこちらから聞こえるようになってきました。

4月1日といえば、エイプリルフール。

ここ数年は、
手の込んだ「ネタ」を披露する企業が多かったようですが、
今年は東日本大震災の影響などをふまえてか、
実施しない企業も出ているそうです。

確かに、
今日本全体が自粛ムードですし、
まるまる嘘に近い馬鹿馬鹿しいネタはどうかと思いますよね。
まあ、どんな状況でも、そんなネタはいらないですけど…

でも、
嘘ではなく、
仕掛けのあるネタやそんなイベントなら僕はいいと思うんですよね。

自粛ムードは分かりますし、
支援の手を差し伸べ、
復旧・復興が第一だと思います。

ただ沈んでばかりではいけないし、
被災された方たちも、
明るさを望んでいると思うんですよね。

メリハリが大切だと思うんですね。

ダラダラと沈んでいても、
何も前に進まないんじゃないのかな。

エイプリルフールのネタのあるなしは、
ツイッターでも賛否両論だそうですが、
あなたはどう思いますか?

(参考記事)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110331-00000006-jct-ent

テーマ : 旬のニュース
ジャンル : ニュース

急性ストレス障害に優しさのある眼差しを向けたい。

一昨日に当ブログで、
スピッツの草野さんが、
急性ストレス障害で公演を取り止めたことをお伝えしましたが、
今日はそれに関連するニュースを取り上げたいと思います。

このたびの東日本大地震で、
直接には大きな被害を受けていない東京近郊でも、
震災に関連すると思われる
「心因的な病状悪化」が見られる患者が増加しているとのことだ。
しかも女性に多い傾向らしい。

強い不安の原因として、
「余震」や「悲惨な映像が繰り返される」などが挙げられていて、
これはスピッツの草野さんの場合と似ている。

ストレスは普段から耳にするが、
急性ストレス障害とはどういったものなのか、少し調べてみた。

急性ストレス障害(ASD)とは、
主に生死に関わるような要因でトラウマ(心的外傷)を経験した後、
これによる神経症の症状が数時間、
数日から4週間以内に自然治癒する一過性の障害で、
主な症状としては、
追体験(フラッシュバック)や回避、過覚醒(不眠や強い不安)など。

連日報道されるニュースから目を背けてばかりではいられない現実があるなか、
一過性のものとはいえ、
まずは自分の周りから優しさのある注意の眼差しを向けたい。

これも1つの支援になるだろうから…

(参考記事)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110329-00000031-mai-soci

(急性ストレス障害について)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%80%A5%E6%80%A7%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AC%E3%82%B9%E9%9A%9C%E5%AE%B3

テーマ : 東北地方太平洋沖地震
ジャンル : ニュース

東京電力、フランスに支援要請。多方面の知恵を結集すべきでは。

東京電力福島原発の情報が錯綜しているように思う。
何が現実で真実なのか、
私達は知る由もないのかと非常に疑問に思う。

実際、その錯綜する情報で、
振り回されているのは国民1人1人なのだから。

そんな中、フランスからニュースが飛び込んできた。

東京電力がフランスに支援を要請したとのこと。
要請の具体的な内容は明らかにされていないが、
私が気になったのは、フランス産業相の言葉です。
状況は「極めて危機的だ」で、「現時点で正確な状況把握は困難だ」と。

私の立場からは憶測でしかできないが、
この「極めて危機的だ」の言葉が引っかかるのです。

危機的とは、どういう意味なのか、何を含んでの言葉なのか。
そして、正確な状況把握ができていないのに、
東京電力は何を要請したのか。

短いニュースではあるが、
実に気になる要素を含んでいると、
みなさん思いませんか…

危機的状況であるならば、
すべての情報を開示し、
その危機から脱出するための知恵を多方面から集めるべきではないだろうか。

(参考記事)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110328-00000159-jij-int

テーマ : 原発事故
ジャンル : ニュース

最新記事
カテゴリ
プロフィール

トトさん

Author:トトさん
40代サラリーマンの私。やっぱり世の中の動きって気になりますよね。私もその一人です。だからヤフーニュースのチェックは欠かせませんね。

月別アーカイブ
おすすめ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
