

ピッパ・ミドルトンさんが人気急上昇。ゴシップの餌食にならないように…

昨日は、
イギリスのウィリアム王子とキャサリン妃の
ロイヤルウエディングの話題で持ちきりでしたね。

私もテレビニュースで拝見してましたが、
ダイアナ妃の時と比べると、
半分の規模であったらしいですが、
やはり豪華でしたよね。

そんな中、
ネット界では、
キャサリン妃よりも、
花嫁の付添い人であった、
妹のピッパ・ミドルトンさんに、
人気があったようで、
書き込みが殺到したようです。
ピッパ・ミドルトン
実は私も、
キャサリン妃のドレスの裾を持つピッパさんに目がいきました。
純白のドレスを着こなし、
すっと立つ姿は艶やかでしたね。
見とれてしまいました。

しかしながら、
その美しさゆえ、
ゴシップの格好の的になるのは、
間違いないでしょうけど、
あのダイアナ妃のような、
痛ましい事件にならないように願いたいですね。

(参考記事)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110430-00000012-flix-movi

ウェディングで選ばれた、
ドレスのブランドに興味を持たれた方は↓

Alexander Mcqueen: Genius of a Generation




テーマ : 東北地方太平洋沖地震
ジャンル : ニュース

小佐古参与が辞職。痛烈批判が菅降ろしの拍車になるか。

菅内閣のブレーンの1人、
小佐古内閣官房参与が去った。
しかも、
鋭い批判をしての辞職である。

批判の弁をそのまま引用したい。

「政府の対応は法にのっとっておらず、
 誰が決定したのかも明らかでなく、
 納得できない」
「今回の原子力災害で、
 官邸の対応はその場限りで場当たり的だ。
 提言の多くが受け入れられなかった」

我々国民にとっては、
「やはり、そうだったのか」と、
驚きを隠せない弁であるが、
特に、
被災された方々にとっては、
失望の二字に尽きる。
また、
これからの復旧・復興は大丈夫なのかと、
不安を煽るに違いない。

この小佐古氏の辞職で、
菅内閣への支持低下に繋がり、
菅降ろしに躍起なっている人たちにとっては、
格好の機会ともなるだろう。

ただ、
そのことに集中して、
被災の復旧・復興が、
後回しにならないことを願わずにはいられない。

(参考記事)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110429-00000571-yom-pol

テーマ : 気になるニュース
ジャンル : ニュース

原子力安全委班目(まだらめ)氏、ほんとに反省してる?これがお役所仕事の実態か。

今回は実際の記事に沿ってコメントしようと思う。
長い記事は少々端折らせていただきます。


*内閣府原子力安全委員会の班目春樹委員長は27日、衆院決算行政監視委員会に参考人として出席し、東京電力福島第一原子力発電所の事故発生後、原子力安全の専門家の現地派遣が遅れたことを認めたうえで、「本当に失敗だったと反省しております」と述べた。

■実に残念な言葉ですね。
 常日頃から原子力の安全について考える仕事なのに、
 一体どんな仕事をしてきたんだろう。
 それに「失敗」とは何なのか?
 「失敗」の反対は「成功」
 では、
 その「成功」とは何なのか?
 失敗とか成功とかという問題なのか、
 多くの疑問符が頭に浮かぶ。

*国の防災基本計画では、原子力災害の発生時には、同委の「緊急事態応急対策調査委員」ら専門家を現地に派遣すると定めている。しかし、地震発生直後に現地に派遣したのは事務局職員1人だけだったと説明。結果的に、安全委が政府の現地対策本部(福島市)に専門家2人を派遣したのは4月17日で、班目委員長は「大変遅くなってしまった」と対応の遅れを認めた。

■更に残念な言葉ですね。
 何で、
 派遣に1ヶ月以上もかかるの?
 そんなに遠いの?
 それとも放射能が怖かったの?

*また、班目委員長は、地震発生日の3月11日、安全委が調査委員40人に携帯メールで連絡を取ろうとしたがつながらず、交通機関もストップしたことから、数人しか集まらなかったことも明らかにした。

■本気で集めようとしたのかな?
 携帯メールだけなのかな、
 連絡を取る方法は?
 
 これが、
 お役所仕事ですよ。

 しかも高給取り…

(参考記事)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110427-00001025-yom-soci

テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

最新記事
カテゴリ
プロフィール

トトさん

Author:トトさん
40代サラリーマンの私。やっぱり世の中の動きって気になりますよね。私もその一人です。だからヤフーニュースのチェックは欠かせませんね。

月別アーカイブ
おすすめ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
