スポンサーサイト


福島原発、東京消防庁ハイパーレスキュー隊の活動に最敬礼!

福島第1原発は今日も予断を許さない危機的状況下にある。

そんな中、
東京消防庁の消防救助機動隊
いわゆるハイパーレスキュー隊の活動には本当に頭が下がる。
まさしく命をかけた活動である。
放射線による被ばくと隣り合わせの作業で、
その現場は極度の緊張に包まれていることは想像に難くない。

今日の3号機の作業の先頭に立つ隊長の言葉が、
「自分の被ばく線量が最大ならば、
 隊員は自分より安全。
 それが我々のやり方だ。」

この言葉は、
強固な正義感と使命感がなければ出てこない言葉であると思う。
私達は、
この勇姿に最敬礼でこたえるしかない。
心から作業の安全を祈らざるを得ない。

話は変わるが、
この原発の状況を伝えるニュース等で見聞きする
「シーベルト」という単位について調べてみた。
「シーベルト」とは、
放射線を浴びた際の人体への影響を示す単位で、
自然界にも放射線があり、
日常生活では年間約2.4ミリシーベルト、
1時間あたりで0.274マイクロシーベルトの放射線を浴びていることになるそうだ。
1ミリシーベルトは1000マイクロシーベルト。

ちなみに今日の作業での最高値を示した隊長の線量計の値は、
27ミリシーベルトであった。

<参考記事>
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110324-00000122-jij-soci
関連記事

テーマ : 原発事故
ジャンル : ニュース

最新記事
カテゴリ
プロフィール

トトさん

Author:トトさん
40代サラリーマンの私。やっぱり世の中の動きって気になりますよね。私もその一人です。だからヤフーニュースのチェックは欠かせませんね。

月別アーカイブ
おすすめ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
