

復興構想会議から原発問題除外を指示。菅首相の頭の中は大丈夫?

菅直人首相がまた新たに会議を発足させた。
その名は、
東日本大震災復興構想会議。
議長は五百旗頭真防衛大学校長である。

この会議が14日から始まったが、
また耳を疑うような、
信じられない事実が伝えられた。

菅直人首相は、
この会議での議論の対象から、
原発問題を外すように指示したというのだ。

これには、
梅原猛特別顧問らから異論が出たようだが、
原発問題を抜きにして、
何の復興構想なのであろうか。

原発問題についても、
また新たに会議を発足させるのか?

会議の乱立が問われている。
多くの問題を細分化して、
その対処にあたらせるつもりのようだが、
細分化すればするほど、
その組織のピラミッドの裾野は広がり、
その頂上に位置する菅首相に、
報告なり提案なりがあがってくるのに時間がかかる。

例えば、
10の会議から、
10枚のペーパーが報告されたとしても、
その数は100枚になる。
それを短い時間で把握し、
そして最良の判断をして、
実行に移せるのか?

大震災がまさしく起こったその時、
危機を察したアメリカ駐日大使から、
直接オバマ大統領に電話連絡をし、
事の重大さを伝えたらしい。

今は、
このスピードが必要なのではないか。

(参考記事)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110414-00000040-maip-pol
関連記事

テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
プロフィール

トトさん

Author:トトさん
40代サラリーマンの私。やっぱり世の中の動きって気になりますよね。私もその一人です。だからヤフーニュースのチェックは欠かせませんね。

月別アーカイブ
おすすめ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
