

震災復興税に岩手県知事が難色。正直に簡単にやろうよ。

このたびの東日本大震災は、
被災された方・地域だけの問題ではない。
それはよく分かっているつもりだ。

これだけの被害からの復旧・復興なのだから、
1人でも多くの力が必要だろう。

しかし、
復興構想会議の議長が提示した「震災復興税」構想には、
すぐさま手を挙げて賛成できない。

その理由は、
岩手県知事が、
岩手の物産品購入などを通じた支援を求めている立場から、
「普通、増税すれば消費が低下する」と述べているように、
増税すれば、
それだけ家計の財布の紐は締められ、
消費が控えられる。

テレビのニュース番組を見ていると、
公務員の給料削減や高速道路無料化の廃止で、
数兆円の財源が確保されるという。

素人考えだが、
出すところは出し、
締めるところは締める。
ただこれだけでいいのではないか。

マニフェストへのこだわりより、
蓋を開けてみれば現実は違ったと、
正直に告白し、
その上で進路の修正なり訂正を加える。

なぜこんな簡単なことができないのだろう…

体曲がれば影斜めなり。

(参考記事)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110415-00000096-mai-pol
関連記事

テーマ : 東北地方太平洋沖地震
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
プロフィール

トトさん

Author:トトさん
40代サラリーマンの私。やっぱり世の中の動きって気になりますよね。私もその一人です。だからヤフーニュースのチェックは欠かせませんね。

月別アーカイブ
おすすめ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
