スポンサーサイト


沖縄集団自決訴訟結審。真実は求めて知るべき、知らされるべき。

私も戦争は知らない。
亡き父から、
父が幼少期であった戦後の混乱期の話を聞いたぐらいで、
戦争中の実話を直接体験談として聞いたことは無い。

大学生の頃、
原爆のことを調べ、
大学祭で展示発表したことがあるが、
それまでの学校教育で教えられた情報は、
ほんのわずかなものであり、
真実は、
隠されていると言っていいものだと、
少しは理解した思い出がある。

この記事にもある沖縄集団自決訴訟にも、
やはり真実は、
その当時、
その場所にいた人にしか分からない。

大本営発表は、
国民を無視し、
戦争を賛美する者のエゴでしかないと思う。

そして、
このたびの東日本大震災についても、
同じようなことが言えるかもしれない。
メディアが報ずるのはほんのわずかで、
真実は、
それを体験したものしかわからず、
時間が過ぎて、
その真実は語り継がれるのでしょうね。

大江健三郎さんの「沖縄ノート」、
一度読んでみようと思います。

(参考記事)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110422-00000133-mai-soci



関連記事

テーマ : 社会ニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
プロフィール

トトさん

Author:トトさん
40代サラリーマンの私。やっぱり世の中の動きって気になりますよね。私もその一人です。だからヤフーニュースのチェックは欠かせませんね。

月別アーカイブ
おすすめ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
