スポンサーサイト


大震災直後30分に、震度5弱以上の余震が7回。警鐘を与えられた私達の課題は大きい。

東日本大震災直後の30分間の詳細なデータが発表された。

驚きの一言だ。
なんと震度5弱以上の余震が、
30分間に8回も起こったというのだ。

もうこれは、
30分間揺れ続いたと
言っていいのではないだろうか。

自然が起こすことの計り知れなさを実感せざるを得ないが、
これだけの甚大な被害をもたらす自然の驚異というのは、
はたして人間にとって何なのだろうか。

自然は人間の敵なのだろうか…

敵ならば、
どうこれから対応しなければいけないのだろうか。
すぐには思いつかないが、
日本においては、
近いうちにまた大地震が起こると言われているが、
私達はどう備えればいいのか、
緊急の課題をこの東日本大震災は、
その警鐘として与えたのではないだろうか。

個人の備え。
国としての備え。
すごく大きな課題を与えられました。

繁栄という名のもとに進んできた日本。
今一度足元を見直し、
足元を固めなければならない時なのかも…

(参考記事)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110425-00000071-mai-soci
関連記事

テーマ : 気になるニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
プロフィール

トトさん

Author:トトさん
40代サラリーマンの私。やっぱり世の中の動きって気になりますよね。私もその一人です。だからヤフーニュースのチェックは欠かせませんね。

月別アーカイブ
おすすめ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
